Sometime,Everytime.

クリーニングの仕事をしています。物欲にまみれています。美味しいものにも弱いです。

サクラサク!

今週のお題「卒業」

息子氏の高校入試、終わりました!

 

 結果は…

 

f:id:sometomo:20160320094918j:plain

 

 第一志望の公立高校、合格です!

 

 よく頑張りました!お父さんは本当に嬉しいです。

 振り返ってみても私、受験に際して何もしてやれなかったので実質母子の二人三脚だったように思えます。奥さんにも感謝しきりです。

 

 自分が受験生だった頃を思い返しても、塾の送り迎えしてくれたり意識はしていなかったけど家族のサポートは大きかったなぁ…と今更ながら思います。

 特にテレビやゲーム、その他を禁止することなく入試を終えたのですがずっと「もっと強く禁止したほうがいいかな?」と思い続けていました。

 でも禁止したこと成績が上がるわけでもないし、それならやるべきことをやるべきタイミングでやるべき量こなし、あとはガス抜きした方がいいかな、私ならソッチのほうが楽だな…とも思ったので直前まで自由にさせていました。(受験二日前には流石にダメって言った)

 

 一つの目標に向かってそれだけを考えてよそ見しないっていうのは正解のように思えるのだけど、でも少し想定外のことや成果で報われない時、とたんに頓挫してしまうおそれがあるように思います。

 

 私がそのパターンで、一つのことしか見えない悪い癖があります(いまでも)。

 できればその悪癖を継いでほしくはないな、と思うのですがどうなることやら。

 

 週明けには制服の注文やら入学前の準備でまた忙しくなりそうです。

 学ランからブレザーになる息子。

 信じられない速さで大人になっていきます。

 「嬉しいです」と一言で表しましたが、何とも言えない気持ちがあります。

 素晴らしい未来を切り開いてくれるよう。

 

 子どもとして一区切りついた「卒業」から、大人への「入学」。

 生暖かく見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

広告を非表示にする