読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sometime,Everytime.

クリーニングの仕事をしています。物欲にまみれています。美味しいものにも弱いです。

ヒヤリ・ハット

労働災害を未然に防ぐ取り組み、してますか?

 

 動線の確保とか、整理整頓とか効率化を図るだけではないのです。

 安全に。怪我をせず。

 

ヒヤリ・ハット - Wikipedia

 

f:id:sometomo:20160216234416p:plain

 

 当たり前のことなのですが、コレがなかなか難しい。ヒヤッとしたことが何度かあると思います。それを報告し合って、活かしていきましょうと言うことです。

 

 本日は始業前に従業員全員で仕事場の掃除をしてから始業しましょう!という「お掃除してからはじめるDay(今考えた)」でした。

 

 普段手を付けにくいところなどを主にやりましょうと言うことで、月に二回、日を決めて実施しています。

 

 高いところに上ったり。

 

 狭いところに潜ったり。

 

 危ないと思われる箇所の掃除は主に私がやっています。

 

 怪我をしないように気をつけているのですが…やってしまいました。

 

 ちょっと手が届かない所を、伸びをしながら掃除をしていて。

 「あっ!」と思ったら、すでに事後でした。

 みんなが「大丈夫か」「すごい声が聞こえた」「これは痛そうだ…」と集まってきて、一時騒然としました。

 応急処置で、うん大丈夫。一歩間違っていたら大変なことになっていたと思います。

 

 

 

 

f:id:sometomo:20160216233509j:plain

 

 剥き出しの蒸気配管で、頭を焼きました。配管に張り付いて、皮ごと持って行かれました…泣きそうです。

 

 今日明日は写楽として生きていくことになりそうです。 

 

f:id:sometomo:20160216234621j:plain

 

 「帽子かぶりなよ、無防備すぎる」と口々に言われ、複雑な気持ちになりました☆

 

 

広告を非表示にする