読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sometime,Everytime.

クリーニングの仕事をしています。物欲にまみれています。美味しいものにも弱いです。

悩みつつも、手を動かしていれば見えてくる。かもしれない。

先日頭を悩ませていたボタン修理。

 取れて無くなっていた飾り部分を樹脂で新たに成形しよう…と思っていたのですが耐熱性の点でNGに。

 そこで、お願いして似た形と大きさのボタンを探してきてもらいました。

f:id:sometomo:20160122234126j:plain

こいつの裏側を、やすりで削りフラットにします。

直径や、ベースになる元のボタンのくぼみが完全な円では無いため何度もはめては外し、削り、当ててみて、削り…を繰り返します。

 

f:id:sometomo:20160122234403j:plain

 

オッケイ!

 左端のボタンのツヤが無いですが、これはキュッキュすれば大丈夫でした。

 コレで一安心!

 一つ目作るより、断然二つ目の方が精度も高く、スンナリ作れました。

 試行錯誤しながら手を動かしていると、段々見えてくることがあります。

 一番いいのは頭の中で組み立てて、スッと行動に移すことなんですけどね。

 私はとりあえずやりながら着地点を探す方なので、「次回は一つ多めに部材は買ってきて下さい」とお願いしました←

 

 明日、仕事が終わったらそのまま大阪まで移動して、友達と新年会。一泊して、日曜日はセミナー。雪が降ったらキャリーバッグだとしんどいかな…と考え、着るものとバッグどないしょ…と悩んでます。とりあえず荷物減らしてリュックに詰め込んでみます。詰めてから考える……

 

本日はカレー曜日でした。それだけではありません。

f:id:sometomo:20160123000254j:plain

 

 誕生日の一週間前がカレーの日!憶えやすい!(個人的な感想