Sometime,Everytime.

クリーニングの仕事をしています。物欲にまみれています。美味しいものにも弱いです。

休日も大忙し。

本日はお楽しみ満載の休日でした。

 午前中は、以前から楽しみにしていた傷物語をコッソリ観に行ってきました。

f:id:sometomo:20160118004521p:plain

 


劇場アニメ「傷物語〈I鉄血篇〉」CM第2弾

 

 西尾維新原作の物語シリーズ第二作なのですが、やっとのことで映像化!スターウォーズばりに三部作です。

 正直家族で楽しむ作品ではないし、私以外誰も興味ないだろうなーと思ったので単独で。

 

次。ランチ。

 

https://www.instagram.com/p/BAoHngMpgW3/

お昼ご飯!アシュバッハ、という名前のプレート。いただきます!大盛ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 姫路では大盛で有名なカフェ・ド・ムッシュに行ってきました。毎回同じものを選んでしまうので次回こそ違うメニューを、と心に誓いました。

 

 その後お守りを買わなくては!ということで姫路総社に。

f:id:sometomo:20160118005507j:plain

 提灯がいっぱいです。

 

f:id:sometomo:20160118005605j:plain

 知性の象徴、とのことで受験生の息子は神頼みならぬ「ミミヅク頼み」。

 

f:id:sometomo:20160118005745j:plain

 娘はなんと大吉!なにかと強運な娘は、今年も絶好調っぽいです。

 

次。娘とお出かけ。

 帰宅してから安定の眠気が。少し眠ってから夕方に姫路唯一のシューティングレンジ、Bシューティングへ行ってきました。

 

https://www.instagram.com/p/BAohwYwpgcy/

娘の要望でシューティングレンジへ。初めての体験です。

 

https://www.instagram.com/p/BAokgDJpgQ0/

「楽しい!」

 

娘がハマりまくっている件

 

 とても楽しい体験が出来ました。「サバゲがしたい!」という娘の要望から色々調べて、このお店にたどり着きました。やっぱり自分のモデルガン、欲しいね!と盛り上がって帰宅。Amazonで物色しながら、エアガンに詳しい友人に相談してみると。

 「それ、ガスブロですか?娘さんだとダメかも?」とのこと。規制があるのだそうです。

 そういえばサバゲーだと最近は規制があって、10歳以上とか18歳以上とかで出力規制をかけて制限したモデルがあるのだそうです。知らなかった…

 

 wikiで少し調べてみました。

 

パワー規制[編集]

2005年に改造されたエアソフトガンを使用したいたずら、走行中の車の窓ガラスへの発射事件等が頻発したことにより、この事態を重く見た日本政府は2006年に銃刀法を改正に至る。

  • また一部の都道府県では青少年保護育成条例によって18歳未満の所持はパワー上限が0.135J以下に制限されている。これに伴い製造メーカーによって8歳以上用と10歳以上用と18歳以上用などの自主規制による年齢制限が存在する。
  • 銃口から1mはなれた場所での1平方センチメートル当たりの運動エネルギー値が3.5J以上(具体的には6mmBB弾の場合0.98J以上、8mmBB弾の場合は1.64J以上)を超えるエアソフトガンを”準空気銃”として違法とした。これに伴い、猶予期間の2007年2月20日までに0.989Jを超える遊戯銃の適正威力への修正・破壊処分をすることとなった。現在は既に改正銃刀法が施行されているため0.989J以上の銃を所持することは違法となる。 

  なるほど…

 あぶなく共用するとは言え、ガスブロにするところでした。

 ルールに則った形で楽しむのが当たり前の話なので、11歳の娘には10歳以上のモデルを探すことにしました。

 本日試射したのはグロックG18Cだから…

 

  これにしました。的とか、空き缶を狙います。

 最近ではアメリカの銃規制緩和とかで物騒な話もちらほらと耳に入ってきますし、wikiにもありましたがこういったアイテムは非常に「理解されにくい」ものです。

 理由は「危ない」から。そりゃ生き物に向けて打ったり、ゴーグルなどの防護無しでの使用は危険だと思います。それを言い始めたら自転車とかどうなるの?と思ったりもするのですが。

 危なくならないための決めごとをしっかり守り、ルールの下で楽しむのがまっとうな楽しみ方だと思います。シューティングチャレンジとか、本当に面白そう!

 私自身も以前から興味があったので今後は親子でしっかりルールを学び、楽しんでいこうと思います。

 Amazonで注文したら、明日もお仕事。お休みなさい!