Sometime,Everytime.

クリーニングの仕事をしています。物欲にまみれています。美味しいものにも弱いです。

画期的な商品。

ワイシャツの前立て、縮んだりしませんか?

 

f:id:sometomo:20160116010326j:plain

 ↑こういうことです。ボタンとホールの位置が合いません。接着芯が縮んでしまうんですね。そこで登場するのは…

 

f:id:sometomo:20160116010512j:plain

 

 コレ!

f:id:sometomo:20160116010709j:plain

 

 右の端っこ挟んで左に張りながら軽くアイロンかけると、

 

ヌルッ

 

と伸びます。これちょっと感動します。

f:id:sometomo:20160116010915j:plain

 

 ボタンとホールの位置もばっちり。

 本当のこというと、マシンプレスでやってるお店だとこういう縮みはどうしても出てきます。やり方が悪い、とも言えないのです。

 上質な接着芯(日本バイリーンのとか)を採用していればなりにくいのですが、コストの関係で安価な芯を使うと縮む、と芯地メーカーの方が話していました。

 なってしまうものは、直せばいいじゃない。というのが今のところの私なりの回答です。画期的な治具のおかげで直せることが多いです。ならない方法もありますが、お値段もいい感じになります(ここ重要

 

本日は大阪でTES会。染色に関しての初歩的な講義でした。

 

f:id:sometomo:20160116011742j:plain

 

 大阪産業創造館、さんそうかんまで行ってきました。 

 行き慣れたところではありますが、午前は仕事。そこから駅まですっ飛んでいき、また終わったら帰る…というのもまぁ疲れます。

 少しお茶してから帰ろうか…となるわけです。

 

f:id:sometomo:20160116012140j:plain

 

 ここのカフェは900gまではサイズ変更自由なのですが、晩ご飯前だし軽めに(大盛550g)にしておきました。極太麺が濃厚スープと絡んでとてもいい!

 

そしておうちに帰ったら、金曜日ですので…

 

f:id:sometomo:20160116012527j:plain

 

 カレー曜日

 帰り道で、餃子が食べたくなり、王将でテイクアウト。

 講義では知りたかったことを知ることが出来、満足な一日でした。

 でも懇親会は参加したかった…明日も一日頑張ろう、と思いつつオフトゥン。